MENU

オーストラリアの5か月間で学んだこと

オーストラリア生活5か月間で学んだことを書いていく

 

➀他人の事なんか気にするな

 オーストラリアでは、たくさんの人と出会った。その中で、皆に共通していたことがある。それは、誰一人として、他人と比較していないということだ。

 みんな、「自分がどうしたいか」を基準にして物事を決めていた。自分の意見を持っていない人は、逆に取り残されていく環境であった。

 

➁嫌ならやめればよい

 日本では、会社を辞めたくてもやめられない風習が未だに残っている。しかし、オーストラリアでは、「嫌ならやめればよいじゃん」という考えが一般的であった。嫌なことをし続けるよりも、「自分がやりたいこと」をする方が幸せである。

 

③英語力よりもコミュニケーション力

 よく海外で暮らすには、英語力が大事だと言われる。確かにそれは間違っていない。しかし、私が一番大事だと思うのは「コミュニケーション力」である。いくら英語を話せても、英語を使って積極的に話しかけに行く「コミュニケーション力」が無ければ、海外では置いてきぼりにされると感じた。